ちいさい日記

「ちいさいの」によるちいさめな日常日記。

最近のお菓子作りの失敗

f:id:onoitsue:20210221111155j:image

 

コロナ禍で復活したお菓子作りの熱。

今回のこれで鎮火しました!

 

オープンを使わないレアチーズケーキ。

レシピのお写真では、それはそれは美しいケーキで✨

見つけた時には苺のシーズンが終了していたので

待ちに待ったお菓子作りでした。

 

一番の失敗、それはチーズケーキの上に乗る?はずのラズベリーソースが沈んでマーブルになってしまった事!!

 

何しろ、食感がね…残念な感じに仕上がりました😞

あのゼリー部分が上にあるのは、やはり計算されての事なのだなとしみじみ。

口溶けとか気にしていないと思っておりましたが、

それは気にならないように設計されていたのだな、と、思いました。

いっそごろっと入っているならよかった。

途切れ途切れに「ぺらっ」とか、

もっと主張して「べらり」とくると、

別々の方が美味しいという悲しみ。

 

そして端に並べた苺(切っただけ)が一番美味しかった悲しみ。

 

材料を買い揃える時から

買った方が美味しいしお安く済むのでは?

と、何度か心に浮かんでは

いやいや、作る楽しみだし!

作る事に意義有りだし!

とかなんとか掻き消してしまった私に乾杯。

 

今後はおとなしくコージーコーナーに行きます。